人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけない日記

ikenaiziin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 17日

入学試験の季節です

入学試験の季節です。実力社会って言われますが、まだまだ学歴が名刺代わりになるところも残っているようです。新聞に関西大学の竹内教授の文章がありました。漱石や子規の時代は東大だけがエリート校ではなく、有名校が目白押しで進学以外にも人生の選択肢が多かったそうです。漱石の大学予備校受験の話で、数学の試験で隣の人に答えを見せてもらったとか、こっそり見たとか書いてありました。その隣の人は試験に落ちたそうなので、ちょっと可哀想うかな。
(今朝はここまで。時間がなくなりました)
でも、そんな大らかな社会が私は好きですね。(バカでも生きていける社会がいいですよ)
思い出しました。学生だった頃、経済学の小論文の宿題で、当時すでに家人と付き合ってましたので、宿題を代わりにやってもらったのですが、点数が本人よりも私の方が良かったので家人が怒っていたことを。世の中、正直者が損することになってんですよ。きっとね

by ikenaiziisan | 2009-02-17 07:54 | 新聞ネタ | Comments(0)


<< お酒で失敗ですか      工事開始です >>