人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけない日記

ikenaiziin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 16日

鉄道の話です

鉄道の話です_f0070053_7283931.jpg

昨日の帰りの電車
ホームに入って来るスピードがいつもより遅かった
運転席を見ると女性の運転士で横に教官らしき人が立っていた
新人運転士さんのようだった
早く運転に慣れ乗客に優しい運転してや〜と思った
最近女性の運転士や車掌さんが増えて来ましたね
ソフトなイメージが増したように感じますが
あの独特なアナウンスが少なくなって
少し寂しい気も心の隅に感じてます

写真は大阪駅ホームの屋根を工事してるところを撮ったものです
当初の設計ではホームの真ん中へんの屋根は取り除くはずが
風の強い雨のとき大屋根の下まで雨が降りこむとのことで
透明な屋根にすることになったらしい
今はその工事中なようですな

ところで相手に伝える「言葉」って大切ですが
常に言葉は変化してるのか
新聞に「寒っ」「すごっ」のような
語尾が変化した使い方が
最近増えて来ていると書いてありました
相手に自分の意思を伝えるのに言葉は大切ですが
あまりに短いと誤解されて伝わったりしますし
長すぎると右の耳から左の耳へ聞き流されたりします
そう考えるとホント喋るの難しいですな

いけないじいさん唯一しゃべれる日本語も苦手で
上手くコミュニケーション取れない男ですが
人の真似して話術を学習しないといけませんな
よって今夜は話術の勉強にちょっと一杯 F36A.gif
誰か教えてくれる人を探さないと・・・ F36B.gif F649.gif

追伸
信号トラブルの為、現在線路上に
いけないじいさんの乗った電車が止まったまま動かない
次の駅がいけないじいさんの降りる駅なのに・・・

by ikenaiziisan | 2011-09-16 07:28 | Comments(0)


<< 油断大敵ですね      ケーキを買いました >>