人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけない日記

ikenaiziin.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 02日

人体の不思議です

人体の不思議です_f0070053_7183969.jpg
ニュートン 12月号から パシャ!

写真は 人体の肺の小部屋
穴に見えるのは 「肺胞」
ここで 酸素と二酸化炭素が 交換される
赤く見えてるのが 毛細血管を流れる赤血球です
大きさは 直径0.2ミリ前後だそうです
おおよそ 500倍で 写した写真です
詳しくは 税別 1,111円
ニュートンを 買って読んで下さい

生物って 驚異の仕組みで 成り立ってんですなぁ
精密機械だもの 長く生きてると 故障もする筈ですよ
機械だから使わないと 錆びて使い物にならなくなったり
逆に使い過ぎると 部品が痛んだりするから 厄介ですな
肺も腹式呼吸で 肺を大きく膨らませないといけません
年寄りの天敵の一つは 肺炎ですからね
鍛えてないと 風邪から肺炎 そして ご臨終
って パターンは いただけませんから

暫く カラオケに行ってませんね
大きな声を出した方が 良いと思うが
種々の病気治療が優先で ご無沙汰してます
今年もあと 2か月となりました
1,2度は カラオケに行く機会もあるでしょう
その時用にと 今から腹式呼吸の習慣を身に着けようか

今日は 日曜日です
明日の月曜日は 文化の日で祝日
内閣府から 秋の褒章が発表されたとか
勲章なんか いけないじいさんには 関係ない話
貧乏人の子倅は 「ハレ」 は 苦手なのであります
およそ 「賞」 ってのには縁はございません
表彰されるような 一等な市民じゃ~ないしね
今日も 昨日に引き続き 曇りや雨な天気です
午前中に 散髪屋へ行き 時間が有ったら
何か 旨いモンでも作ろうか
午後には 堺の婆さんとこへ行くが
さて 夜は何しようか 大きく息吸って考えよう.....







by ikenaiziisan | 2014-11-02 07:18 | Comments(0)


<< 今日は墓参りへ      刺激を求め >>