人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけない日記

ikenaiziin.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 06日

政治的?

昨日、ノーベル賞文学賞の発表があった
62歳の日系の英国人が受賞してました
日本に関わりのある方って事で 大きく報道
次は平和賞かな ? これに北の将軍さまが
選ばれたらオモロイが 「平和の大切さ」 を
核とミサイルで 多くの人間に知らしめた
ってな 受賞理由になるんやろう

平和賞が政治臭いのは 昔からだが
今回の文学賞も 政治臭く感じます
移民反対で EUを離脱するイギリスの
マイノリティ作家が 受賞するって話で
選考に際して 政治情勢が影響した感あり
でも ここは単純に日系の方の受賞を喜ぼう

通勤中に読んでる日経新聞が 11月から値上げと
今日の朝刊に書いてあり 一部 160円が 180円に
20円の大幅アップに 読むの止めよかなとも思った
今朝の一面トップは 中小企業の 「後継者問題」 です
事業を引き継いで呉れる後継者が見つからず 廃業する
そんな会社が増えて居るそうで 「大廃業時代」 ってな見出し
いけないじいさん勤める 「いけてる会社」 は大丈夫 ?
人的な悩みはないようですが 後は後継者の資質かな・・・

経済が上手く回れば 社会不安も小さくなるみたい
良くも悪くも 政治が物事に影響するようですね
政治が機能不全を起こすと 社会が暗くなりますから
来週から始まる衆議院選挙で 社会が良くなるかな?

緊急車内放送あり
6時30分頃に人身事故発生したとの報
降りる駅より先での事らしく 遅れが出るかも
また自殺やろか ? 戦後日本社会は豊かになった
でも最近は 貧富の差を強く感じるようになったよ
混沌とした社会に 日本も落ちて行くのかな
今のところ電車は スムーズに動いてますが・・・






by ikenaiziisan | 2017-10-06 06:58 | Comments(0)


<< いけない京都へ      ヒンヤリな朝 >>