いけない日記

ikenaiziin.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 15日

七五三

今日は 11月15日で 七五三やね
少子化で 神社や写真館は 昔ほどは儲からないか
日本社会では 色々なお祝い行事が増えたようです
ハロウィーンなんかは 日本社会には不要とちゃうか
秋の収穫・豊穣を祝う行事なら 秋祭りがあるやんか
西洋の文化を無理解なまま採り入れんでも エェんとちゃうか

あまり宗教と縁の無い我が家ですが 七五三はしました
30年ほど前の話やね。それから 30年経ったて事か
振り返ってみると 時の経つのが はやかっと思えますなぁ
残りの人生は長くても あと 1 / 4 の 20年で終わります
健康寿命なら あと 10年ってとこかな
アッと言う間に お陀仏やろな
その時は 仏教のお世話になるんやろう
南無阿弥陀仏やんな

今日は 雨が昼頃まで降っていた
今朝、家を出たら道路が濡れてた
きっと夜にもう 一雨降ったのだろう
ただ今、北の寒気が 南下中だと言う
次の日曜日の最高気温が 大阪で 9℃の予報
もう一枚 カッターシャツと上着の間に着込もうか
今年の冬は 寒いのかな ? 地球温暖化ってのは
平均して暖かくならずに 極端な気象をもたらすのか
背中丸めて 来春まで生きて居ようと思います

今日は 水曜日です
土曜日の休みまで 3日の労働や
来週は忙しくなりそうなので 3日間
先々の業務の下準備して置こうと思います
12月は 忘年会か・・・
いけないじいさん 平和なオヤジです




[PR]

by ikenaiziisan | 2017-11-15 06:47 | Comments(0)


<< 寒さ近づく      交通事故です >>